2007年4月23日月曜日

渋谷区保存樹木第1号

代官山住宅街の保存樹木
渋谷区の保存樹木の第1号はどこにあるかご存知だろうか。代々木公園でもなく、明治神宮でもなく、広尾ガーデンヒルズでもない。代官山の住宅街の、路地の中にあるのだ。この路地は曲がり角を7回曲がってようやく、車道からもうひとつの車道に出るため、「七曲り(ななまがり)」と地域では呼ばれている。
代官山セレクトショップの脇
この保存樹木第1号は、国際的なスーパーモデル冨永愛のセレクトショップ、deep sweet easy(ディープスウィートイージー)と、AGOSTO(アゴスト)という、これまたセレクトショップのこちらは本社(2階建ての一軒家。ショップではない)との間に生えているのだ。

(向かって左手が、deep sweet easy, 右手が、AGOSTO本社)
代官山の開発を生き延びて
AGOSTO本社の住宅はもともとは、外国人向け賃貸住宅として建てられたのだが、その工事の際に、この保存樹木第1号が、切り倒されかけたが、地域住民の抗議で、何とか生き延びたのである。実際、近づいてみると分かるのだが、木の幹の途中から上が、バッサリ切り取られている。今は、その下から沢山の枝が空に向かって伸び、緑の葉を沢山つけて元気なのは何よりである。セレクトショップにお越しの際には、そんな物語があったことも是非思い出してもらいたい。

Google Mapでの位置確認はこちら

0 件のコメント: